2014/02/10

【2014年度版】phonegapでアプリ化する その1(アンドロイド版)

【注意】この記事より新しいアプリ化の手順が公開されています。

Androidアプリ化手順 2015年版





ティラノスクリプトで作成したゲームをアンドロイドアプリ化する手順を説明します。

iphoneアプリ化についてはこちら

アンドロイドSDKとEclipseのインストール

以下のURLより、ダウンロードしてインストールしてください。



適当な場所へ回答してください。
今回はD:ドライブ直下に解凍したものとして、解説を続けます。


eclipse ディレクトリの下にあるeclipse.exe を実行してください。
以下のように、起動すれば問題ありません。

うまく起動できない場合は、Javaがインストールされていない可能性があります。
以下のURLよりJavaをインストールしてください。




プロジェクト作成

eclipse が起動したらアンドロイドアプリ用のプロジェクトを作成します
画面上部のメニューから[File] => [New] => [Android Application Project] を選択します。



続いて、プロジェクト名を決定します。ここではmyappという名前をつけて解説を進めます。
以下の画面のようにしてNextを押してください



あとは、適当に進めていって、Finishを押します。

これで、プロジェクトが作成されました。

アンドロイドエミュレーター起動確認

アンドロイドのエミュレーターが起動できるようにします。
画面上部の[Window]=>[Android Device Manager]を選択します。

開いた画面のリストに、AVDが表示されていれば大丈夫です。
存在しない場合はNewボタンをクリックして、適当なデバイスを追加してください。


さて、それでは準備が整いましたので、エミュレータを起動します。
画面左側のmyapp上で右クリックから、[Run As] =>[Android Application] を選択します



エミュレータが起動しましたね?




以上で、基本的な準備は完了です。
次回はいよいよ、ティラノスクリプトのゲームをアンドロイドアプリ化していきます。