2012/09/23

アップデート情報(2012年9月24日)

ティラノスクリプトの最新版が更新されました

ダウンロードページより、最新版を適用してください。

ダウンロードページ


今回のアップデートで10以上の新しく強力なタグが追加されています。
それでは、追加された機能を紹介します。



クリッカブルマップに対応。

脱出ゲームや推理ゲームなどの作成が可能になりました


クリッカブルマップに対応しました。
ゲーム画面の好きな位置をクリックすることでイベントを発生させることができます。

この機能は非常に強力で、例えば、部屋の中をクリックしていきながらアイテムやヒントを探していく様なゲームも簡単につくれます。

動作サンプルは以下になります


いかがでしょう。

詳しい使い方などはタグリファレンスなどを確認してみてくださいね。





簡単キャラクター管理モード追加。

ゲーム制作の敷居がさらに下がりました

ティラノスクリプトでは、KAG ・吉里吉里との高い親和性があります。
ただ、KAGで基本的なアドベンチャーゲームをつくるためにはトランジションやレイヤーの仕組みを理解しなければならず、ちょっと敷居が高かったのも事実です。

そこで、ティラノスクリプト独自の拡張を加え、キャラクターの登場や退出、表情の変更、名前の表示といった基本的な機能を簡単に使えるタグを準備しました。

これらを使うとキャラクターの立ち位置なども自動的に計算してくれますので、製作者はキャラクターの表示・非表示を切り替えるだけでゲームを作成できます。

動作サンプル



いかがでしょう。

詳しい使い方は以下のチュートリアルを見てくださいね。

簡単キャラクターモード解説ページ







音楽再生機能の強化

全環境、mp3のみで再生可能になりました


oggなど、用意する必要はなくなりました。


その他、細かいバグ修正や機能追加がされています。

ぜひ、アップデートしてください!